楽天の送料

楽天が3980円以上購入時には一律無料にする仕組みを導入することに対して出店側が反発しているのを受けて、三木谷会長は売り値で調整すればいいと言ってるみたいですけど、その発想はどうなんですかね。

そもそも送料というものも他人の労働である(商売としてそのことをやっている)わけで、それをタダにしろとかどっちが負担するといった話というかそういう空気になっていること自体おかしなことと私は思っていて、かかった分の負担はそれの利用者がするというのでいいと思います。楽天は嫌いなので利用しないようにしているし、三木谷会長も好きでないので肩を持つわけではありませんが。

使う人がその料金を負担するというのは大原則なのではないでしょうか。

ただ、楽天側がそういうサービスを導入しますといって金額も設定しているので、そうなると話はちょっと違ってくるから楽天に多少なりとも負担義務があると思います。事前に説明や相談がないなら特に。

誰しもそうですが、今まで優遇されていたのにそうでなくなると不満が出るに決まってるから、お客欲しさにその一環で最初に大幅値引きとか送料無料、割り戻しなどしてると後でそれをやめなくてはいけなくなった時に困ると思います。

系列は違うけどPayPayなんかはそれだと思うんですが(当然私は使っていません)。