今日のタケノコ

今日はないかなと思いながら見に行くんですけど、最初に発見したのが先週の日曜だったので、これで毎日掘ってることになりました。

こんなこと今までなかったので初です。

f:id:g3org3:20220424193033j:image

1本しか生えないので、妹の家の子供に掘らそうとしたら喧嘩になるのでという理由で断られました。

いろいろコツがあって子供には難しいので(多分途中で折ってしまう)私が掘るので正解だと思います。
f:id:g3org3:20220424193037j:image

続いて畑を耕しました。
f:id:g3org3:20220424193042j:image

耕すというよりスコップを深く刺して根を掘り出すという感じの作業です。

太い赤っぽいのは柿の根で、去年切り株は掘ったものの、残っていたものです。

f:id:g3org3:20220424193556j:image


f:id:g3org3:20220424193134j:image

これも去年掘り出せず埋め戻した根で、今年は掘り出そうと思うのですが杉と比べて柿は本当に厄介なので時間がかかりそうです。

f:id:g3org3:20220424193742j:image