さくらんぼの摘果

知らなかったのですが、毎年さくらんぼが実るものの全然大きくならないなあと思っていて、それは一本ではダメでもう一本あるといいと考えていたんですが、どうやら摘果をしていない(ていうか何もせず放ったらかし)だからだと思い至りました。

調べると(その労すら惜しんでいたんですが)、花が満開になってから20日くらいすると生理落下といって自然に落ちる実があってそれを今朝見ておかしいなと思って、そういえば他の果物だと摘果ってあるなと次に思いつき検索した次第です。

すると1つから2〜3個まで摘果することでひとつの実に栄養が行くそうで、実を大きくするには必須なんだそう。

その手間を考えたらむしろ安いものなのかもしれません。

↓どれもつき過ぎなのがわかります。

f:id:g3org3:20220510141600j:image

f:id:g3org3:20220510141608j:image