竹の地下茎

週間予報から見ておそらく外仕事できるのは今日で最後になりそうなのですが、やるべきことがたくさんある中でやったのは竹の地下茎を掘ることでした。

庭のあちこちからタケノコが生えてくるのに毎年ウンザリなのでやっつけておかなくてはいけないのですが、庭木の根もありますし深いしどこに張ってるかわからないしでなかなか手をつけられずにいたんですが(何せ今年は猛暑でしたから時間があっても外に出れませんでしたし)、やるなら寒い春先より今かと思い穴を掘り始めたのでした。

f:id:g3org3:20231214181522j:image

タケノコの子どももいました
f:id:g3org3:20231214181526j:image

大きさは親指の先ほどでしたがいくつもあったので筑前煮に入れましたけど、柔らかくて美味しかったです。