12月8日

若い世代にはジョン・レノンが撃たれた日、その上の世代には真珠湾攻撃として記憶される12月8日ですが、「若い」という言葉は相対的な意味なので、もっと若い世代が登場した現代では「どっちもシラネ」みたいなことになっていると思われます。

 

安倍総理が先日急に今月下旬に真珠湾に行くことを発表しましたが、私は事情通でもなんでもないので日々目にする報道等からすんなりそうかなと思ったのが、今月来日するプーチンからは何も収穫がないからその前に真珠湾に行くことを発表したという説です。

 

昨日の新聞で袴田茂樹(現代ロシア論・国際政治学専門の新潟県立大教授)にインタビューした記事が載っていて、曰くプーチンの現在の高支持率は失ったクリミアを取り戻して併合したということで大国的な国民のナショナリズムを満足させたことによるものだから、自分達の領土になったと主張する北方領土で譲歩はしないだろうというものです。

話は北方領土だけでなく、尖閣南シナ海ウクライナなど日本が北方領土で割合が数パーセントしかない2島返還で妥協してしまうとそっちのことを強く言えなくなってしまうから主張は4島とも返還せよということになるけどおそらく無理なので、会談内容は都合よく解釈できる玉虫色のものになるという予想でした。

 

そうなるとプライドが高い総理的にはメンツが立たないので他で点数稼ぎするしかなくなるから、次の獲物として真珠湾訪問ということになったということなんですが、合ってるかどうかはわかりませんが腹に落ちた説明でした。

 

ちなみに今日聴いたジョンの歌はHappy Christmasだけでした。

 

ハセガワ 1/48 日本海軍 零戦 21型&九九艦爆 11型 &九七式三号艦攻 真珠湾攻撃隊 プラモデル SP348