2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

皆既月食

どこに月があるかもわからない空でした。 日本だと赤銅色というけど、英語だとbloddyというみたいですね。 ↓報ステより

名門?

トランプの政治に対して批判的なのは賛成ですけど、アメリカまでが2世、3世を崇めるような風潮になるのは良くないと思います。 そういう国でないのがUSAでなかったのでしょうか。 日本も親の政治団体を相続しても非課税といった2世に有利な制度がありますが…

私のあるある

あおむけに寝っ転がってタブレットいじる→めんどくさいのでそのままの姿勢でコーヒーを飲もうとする→ほぼ毎回の確率でこぼす(でも忘れた頃にまたチャレンジして失敗する) 学習機能なしです。 ↓Amazonに飛びます

受動喫煙対策

30日に厚労省が受動喫煙対策の骨子を発表したそうですが、原則屋内禁煙としつつ、既存の小規模店は分煙表示があればOKということにしています。 昨年3月に公表した対策案では例外は店舗面積30平米以下のバー・スナックだったのが、今回は店舗面積150㎡以下で…

ジャパンライフ

国会で質問があったのに報ステではやってませんでした。 下村博文が献金を受けていたり、加藤厚労相兼働き方改革担当相も広告塔をやっていて、アベちゃん案件だと思うんですが、マスコミにも食いこんでいて(再就職先)報道しにくい事情があるようです。 こう…

佐川国税庁長官

理財局長時代にウソまでついてアベちゃん達を守る答弁したんだから(そのご褒美での長官昇進だし)、今度はアベちゃん達が守ってあげないといけないということですよね。 更迭や国会招致なんかしたら裏切り行為で、彼に反逆されたら終わりですし。 なのであり…

断水

あちこちで断水(水道管亀裂に伴う水漏れが原因か)が起きているようですが、うちもニュースに取り上げられるようなところではないものの、トイレ(男性用)や洗面所の水道が凍結して一日中使えない状態が何日もありました。 例年は凍るけど遅くとも夕方には使え…

ドライブレコーダー特集(クロ現+)

ゲストが川崎希なんですが、オープニングで話した取り付け理由が、ダンナがフラフラして浮気しないように監視するため360度のやつを付けたということなんですけど、それも事故防止だけど番組趣旨と違うんでない? ↓NHKクロ現+より

自分のいるところが一番寒い

先週の東京は−4度の日がありましたが、府中は-8.4度、八王子が-8.7度でどこも何十年ぶりというからほとんどの人にとっては未体験ゾーンだったと思います。さらに埼玉県は秩父とかでなくてさいたま市で-9.8度というのも驚きましたよね。その日は北海道より寒…

ドラム式洗濯機の事故

ドラム式洗濯機の閉じこもり事故がまた起きてしまいましたが、自動車事故もそうですけど機種や車種を公表してほしいです。スポンサーからの提供で商業放送をやっているから民放は気兼ねしている感がするのですけど、欠陥品とは言わないけど同じものを使って…

都会の雪対策

田中康夫がラジオ番組で話していたことなのですが、首都高が何日も通行止めになってしまうって、金取って運営している道路なんだし、原発ですら建前かもしれないけど何年かに一回の事故に備えているんだから対策は取るべきだと言ってました。具体的にはスタ…

除雪②

週末に聴いていたラジオ番組で、都内でまだ雪が残っているところから中継というのをやっていたんですが、聴取者からの情報で選ばれたのが旧フジテレビ跡地に出来たタワマンでした。隣の女子医大との影でいつまで経ってもとけないようです。 大江戸線もないし…

スケート連盟副会長

キャスターをされるそうですが、ヒマなんですかね。 ↓日テレ系Going より

雪だるま

集合住宅に住んでいるからか、姪が雪だるまを作りに来るそうです。 何体でも作っていって欲しいです(ついでに持って行ってくれ)。

また生島ヒロシ

安住アナの日曜天国を聴くのにラジオを前もってTBSにしたら、笹川アナの番組に生島ヒロシが来ていたので切ってしまいました。 (今日は生島淳がゲストだったからかもしれないけど、それだとしても公私混同) 番組って「この人が出ているから聴こう(見よう)」と…

栃ノ心優勝(大相撲初場所⑨)

優勝が決まる取り組みだというのに懸賞金がすごく少なかったのはそういうものなのですかね。 詳しいことは知らないのですが。 ↓日テレGoing より

1.1倍

最近水道が凍結してどうしようもないのは、水という液体は他の液体と違って凍ると体積が1.1倍になるからなのですが、フィギュアスケートで後半のジャンプの得点が通常より1.1倍になるのと関係あるんですかね。 ないと思いますけど。 ↓サタデーステーションよ…

除雪

無心になれていいです。 修行が足りないのですぐに他のことを考えてしまいますが。

報ステ

ケーシー高峰は83歳なんだから、いつまでも極寒の野外で話をさせてなにかあったらどうするんですかね。大病もやってるんだから気を遣って欲しいです。

栃ノ心(大相撲初場所⑧)

さいとう先生がゲストの時に藤井アナがヨイショの一環で栃ノ心のことをゴルゴに似てるんでないかと振ってましたが、正しくはニコラス・ケイジのようです。 ↓NHKニュースウォッチ9より

冬のトイレ考

今朝は立ってする用の便器のボタンの付近から凍って膨張した水が浸出して変わった形になっていました。 ↓ビニールみたいですが、氷です。赤いのはiPadのカバー。撮影者本人が思いっきり写り込んでいる下手な写真です。 女性だとご存知ないと思いますが、都会…

キセノン稽古再開(大相撲初場所⑦)

今場所を途中休場した理由が左大胸筋付近損傷で全治3週間だったと思うのですが、もう稽古を始めたという報道を知って二重の意味で大丈夫かと思いました。 キセノンは連続休場というものの過去の例とは違うのは全休でなく途中休場が多いということです。 もし…

NHKの怠慢

今日のねほりんぱほりんは過去の放送をまた「選」という形でやっていました。 今回は芸能スクープの回ということで、文春のスクープがやりすぎだと言われ始めた今流すのは(2016放送らしい)それなりに意味があるのかなと思いギリギリセーフにしますけど、来週…

国税庁長官

枝野さんが言うように、ウソ答弁して昇進した人がトップに就いていると納税する側としてはドッチラケなので確定申告前に辞めてもらう方が国民感情としてはいいんでないかと思うけど、アベちゃんや麻生太郎はその気がないどころか適材適所と言ってて、おかし…

ディミトロフvs.エドムンド(全豪OP)

またナイキのサーモンピンク対決です。 ラケットは2人ともウィルソン。 ↓NHKより g3org3.hatenablog.com

見立て

昨日リアル書店で文庫や新書を買ったのですが、書店によってはしおりを入れてくれる場合があって(大抵の文庫や新書にはもともと挟まれていますが)昨日はそういう店でした。 帰宅してしおりを見ると古文単語の参考書だったんですけど(2冊中2枚とも)、対面でや…

保証期間

短期間に続けて似た経験をして気づいたことがあります。 実名を書きますがおそらくどこもそういう感じなのかなと思うのですけど、何かを買った時に保証期間〇〇ヶ月となっていますが、その期間内に何か不具合があってそこで代替品に差し替えになった場合、そ…

東京の雪考

東京の今日の積雪は雪国並みですね。こちらでそれくらい降っても難儀なので、大袈裟でなく首都機能麻痺レベルだと思います。東京の雪も何年に一度かは多目に降ることがありますが、電車の本数などいろんなものが限界ギリギリで回しているので間引き運転や徐…

春闘

アベちゃんが賃上げ3%を要求してますが、それを言うのは労働組合の役割だと思います。 めいめいの企業で事情も違いますしね。 社会主義国家かよ。 ↓NHKニュースウォッチ9より この20年間で賃上げ3%をやったことがないの図

雪の日は

東京が雪で大騒ぎしていますが、スマホいじるなとか両手はポケットに入れるなといった歩き方について注意を促すこともそうですけどノーマルタイヤなのに車を走らせると雪でタイヤを取られる(「ハンドル」を取られるですかね)ことはもちろん、運転で一番大事…