東京の雪考

東京の今日の積雪は雪国並みですね。こちらでそれくらい降っても難儀なので、大袈裟でなく首都機能麻痺レベルだと思います。
東京の雪も何年に一度かは多目に降ることがありますが、電車の本数などいろんなものが限界ギリギリで回しているので間引き運転や徐行するとあっという間に詰まってしまいますよね。
冬用タイヤや大きなものが多い除雪道具も買っても使うのはほんの何日かで、ほとんど使わないもののために一年の残りを家の収納の場所を取るのは合理的でないから持たない方が理にかなっているけど、雪が降るとそれがないとお話にならないのもまた事実で、難しいところです。

除雪しようにもスコップの数なんてないから人海戦術もできないし、除雪車なんかもあるんですかね(これも地方ではドライバーの高齢化で維持が難しくなっているそう)。
いわば掛け捨て保険の掛け金だけ高いみたいな感じだけど何年かに一度は起こりうるのでかけておいた方がいいのは地震より高い確率の気がしますけど、こちらみたいに毎年だったら人々は検討するけど数年レベルですからね。難問だと思います。
こんな時に停電になったところは本当にお気の毒であります。

社会インフラ等を維持する最低限の人員(当直的な考え)以外はこういう時はみんな思い切って休む社会の方が混乱を来さないのでいいような気もしますが。車だって動かさなければあんなに事故ったりスタック(雪に捕まってしまう)も起こらないわけですから。少ないですが他にも電柱や街路灯を倒したというものもあります。結果論としてそこまでして動かさなければならなかったと言われればノーです。

本数が少ない電車に何時間も待って乗って疲弊して出勤するよりしっかり休んでベストパフォーマンスを発揮するのが働き方改革なんでないですかね。

タクシーは事故るのが嫌だし修理にかかる期間は代車もなくて商売が出来なくなる個人の方なんかは雪は稼ぎ時ではなくリスクの高い日と見るから、特に出なくなってタクシー不足になるみたいですね。
稼ぎより安全をとった運転手の方の優先順位は正しいと思います。

何が何でも出勤してという考えに取り憑かれている社会は異常だと思います。

アイリスオーヤマ 雪かき スコップ 車載スコップ ポリカ オレンジ

Soomloom 折りたたみ式 アルミニウム 超軽量 スノーダンプ スノーショベル スコップ (レッド)