2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ寄席

プロ野球のオフシーズンにTBSラジオがやっている番組なのですが、プロ野球のラジオ中継を無くしたから通年に格上げになるかと思ったら明日の放送で今シーズンはおしまいとのこと。 私が聴き始めた時は通年番組(曜日も違ってたと思いますが)だったし、ラジオ…

落語協会分裂騒動

公益財団法人である相撲協会と違って一般社団法人の落語協会ですが、その昔(昭和50年代)分裂騒動がありました。 名著と言われながら長らく廃番だった三遊亭圓丈の『御乱心』が増補されて『師匠、御乱心!』というタイトルで文庫で復刊されました。 御乱心の…

日朝首脳会談

ハブられているのに実現するはずがない気がするんですけど。。。 拉致被害者を連れ戻すと言ってたけど別にパイプがあるわけでなく、小泉総理にたまたまくっついて行っていただけなのに自分の手柄みたいなこと言ってたけどアベ政権になってから1ミリも動いて…

ライバル

CM

ボンヤリ見ているので今朝まで気づかなかったんですが、モーニングショーのCMで番組の途中からスポンサーが代わっているのかもしれないんですけど、レディースアデランスとリーブ21が枠内でやっていました。 厳密にいうと女性用と男性用で違うのかもしれませ…

貴の乱

ごめんちゃいして一兵卒から出直しになって、貴乃花部屋についての問題はとりあえず収束したけど、貴乃花親方が訴えていた他の部屋の暴力問題って相殺にはならないはずだけど全く何も音沙汰ないのは何故なんでしょうか。 白鵬はじめ暴力現場にいた力士たちが…

今日のあさイチ

今日であさイチがイノッチと有働アナと柳澤解説委員の最終回だったので、普段はモーニングショーだけど(貴乃花の話をやってたのもあって見たくなかったので)見てみました。テーマが「引き継ぎ」ということで、来月からの新MCの博多大吉と近江アナと一緒にや…

梅切らぬ馬鹿

梅の枝が大雪で折れましたが、折れた部分の生木の部分が見えていてそこから虫が入らないかなと心配になり(桜なんかだと樹脂を塗るので)調べてみると、梅は強い木なので必要がないみたいでした。でも、やるとしたらカンナなどできれいにした後墨汁を塗るんだ…

シートベルトとコンプライアンス(法令遵守)

法律があるから締めるのではなく、事故した場合に危険性を下げるためが本当の理由だと思うのですが、よく聞くのがドラマで凶悪犯人なのに車で逃走する際にいちいちシートベルトをするのはおかしいと思いながら撮影しているというやつです。ヘルメットなんか…

ボランティア=強制無償労働

なんかそういう考えが蔓延している気がしますが、ご存知のようにボランティアって「自発的な」という意味なのでだいぶ違っていると思います。 東京五輪はボランティア11万人必要と言っているけど、スポンサーから金を集めてるんだからスタッフに金払えっつー…

エビマヨ

昨日エビマヨを作ったんですけど、十数年ぶりにエビを扱ったので背わた取りをしました。冷凍むきエビがあったのでおととい作った焼きそばに少し入れたのですが、殻や尻尾を取ってあったやつなのでそのまま使えるかと早合点して解凍したものをそのまま炒めた…

「乱入」ではない

調べて初めて知ったのですが、「乱入」とはたとえば「大勢が一時に怒涛のごとき勢いで、その域内に入り込むこと」(新明解国語辞典)のように、単独の場合には使わないのが定義のようです。それは譲るとして、単独ならエガちゃんのようなキャラでないといけな…

道徳教科書にマンガのセリフ

2019年度から中学で義務化されて検定教科書の使用を授業で義務付けられるということですが、その教科書にマンガのセリフを引用している出版社がいくつかあって新聞社が話題にしています。 とっつきやすいように入れているかもしれませんが、道徳を義務化する…

クックパッド

素人なので初めて作るメニューの際はクックパッドを調べて材料数や家にないものを使っていないレシピ(工程数の少なさももちろん)をいくつか当たってから取りかかるのですが、上がっている数が1000を超えるものも少なくなくてどうにからなんもんかと思います…

「まだたっぷりあります」

常套句ですけど、それって日本が負けている時に言われるフレーズなわけで、負けているチームが残り時間でどれだけ出来るか疑問です。いくらサッカーがすぐに点を入れることができるスポーツだとしても。 そして負ける。。。時間あったんじゃないの?

日本vs.ウクライナ

先日のマリもそうですけど、仮想相手国というのはわかるけどワールドカップに出る国とそうでない国とではさすがに調整具合やモチベーションが違うんでないですかね。 他国はみんな出場国と練習試合をやっているそうですけど。。。 ↓フジ

両陛下とアベちゃん夫妻

比べるのも失礼な話ですが、人としての違いがあまりにもありすぎです。 ↓沖縄訪問された両陛下。アベちゃんは沖縄や被災地には何度足を運んだことがあるのでしょうか。報ステより

ご褒美(証人喚問⑥)

これだけ証言拒否をして守ったんだから裏から手を回して訴追されないとか天下りポストの褒美をアベちゃんからもらえることになっているんですかね。 訴追されたとしてもひとりで全部かぶるストーリーになっているとか。 考えすぎでしょうか。

明確化(証人喚問⑤)

ほとんどのことは刑事訴追の恐れがあるからということで答弁を否定しているのに、アベちゃん夫妻や官邸、麻生太郎等の関与だけは明確に否定しているって逆にその方々の関与がありましたって言ってる風に思えるのは気のせいでしょうか。 改竄前の決済文書のほ…

ね?(証人喚問④)

アベちゃんからの指示はありませんでしたよ「ね」?とか、昭恵からの指示もありませんでしたよ「ね」?という誘導尋問(訴訟の時は使ってはいけないらしい)で親分の無実アピールしましたというのがにじんでいた丸川珠代はクズだということが改めてよくわかり…

そこは氏?(証人喚問③)

他局を見たけど「議員」となっていてNHKだけ「氏」なんですが、違うんじゃないかなあ。

証人喚問②

サインしたらハンコはしなくていいんじゃなかろうか。 ↓NHKより

証人喚問

各社別々のカメラで撮っているんですね。 ↓NHK。ここだけワイプなし ↓TBS ↓テレ朝 ↓日テレ ↓フジ

ラジオのプロ野球中継

ラジオ界隈では、前からおかしいと思っていたプロ野球のラジオ中継をTBSがついに今シーズンからやめることにしました。おかしいと思う点は、巨人戦を中心にニッポン放送も文化放送もTBSも同じ試合を中継していることがあることで、だったら他の試合かそもそ…

春の改編

3月なので番組改編期に当たるから最終回を迎えるものがいくつもあって、めちゃイケやみなさんのおかげでしたみたいな前々から話題になったものもありますが、その週に最終回を知るというのがいくつもあり軽くショックを受けています。スーパープレゼンテーシ…

定額制の呪縛

携帯代(スマホ代)に定額プランをつけている方は多いと思いますが、使い方自体が通話中心からデータメインになってきたので、使い切らなくてはいけない(元を取りたい)みたいな風に思っている方はあまりいないように思います。データでも使い切った方がいいん…

スポーツコーナーではあるが

サンモニのスポーツはレギュラーのハリーと原稿読み役の唐橋ユミに加えて週替わりで誰かが来ますが、野球についてはハリーは元プロ野球選手なので何か言うのはまだしも、他のスポーツについてもああだこうだ言うのはどうなのよと思います。週替わりの人は基…

「嘘をついてはいけない」

証人喚問と参考人招致の違いでよくこんなことを特徴として言っている人がいますけど、そもそもどこであっても嘘をついていけないんじゃないんですかね? 罪に問われる・問われないという言い方も同義だと思います。 それをさもありなんという顔で言っている…

普段ピッチ上で餌付けをしているのかというほど試合中なのに鳩がたくさんいました。 ↓日本vs.マリ @ベルギー (テレ朝の中継より)

どっちの証言が信用できるか

大阪拘置所の籠池さんに野党議員が聴き取りに行って確認したところによると、決済文書に書かれていた「いい土地なので進めてください」という昭恵の発言はその通りとのことでした。 彼は詐欺容疑で収監されているので信用できないという意見もありますが、報…

例外にしてもらえなかった日本

あれだけ関係良好をアベちゃんがアピールしても、実はそうでなかったことが証明されてしまいました。ドナルドと呼んでも全く関係なかったですね。ウラジミールも同じことだと思いますが。 ↓立つ瀬ない経産相(アベちゃんの腰巾着)。FNNニュースより 関係ない…