2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

台所掃除

掃除はやった人しか気づかないというか、気にならない人は気づかないから掃除しようと思わないので、ほとんど自己満足の世界だと思います。 午前中にシンクの前面をセスキスプレーを染み込ませたキッチンペーパーで汚れを拭き取りました。 汚れがとれて気持…

昨日読み終えた本

昭和のおしまいに起こったグリコ森永事件。 Nスペの未解決事件でも取り上げられていましたが、その取材班の著したものです。 グリコ森永事件関連の出版物が出ると大抵目を通していますが、新事実(新説ではなく)も取材でわかり、今まで読んだものの中で一番面…

連休中に何を読むか

3日目にこんなこと言ってる時点で失格なんですが、普段の読書は細切れになりやすく、したがって前に読んだことを忘れがちな傾向があるため、長編に挑むというのに向いている気がします。 誰もが買ったけどまだ読んでないという本はたくさんお持ちでしょうか…

それで謝罪マスター?

局を変えるのが面倒だったのでラジオをつけっぱなしにしていて耳に入った話なのですが、文化放送でやっているタケナカイサオ(字は不明)という方の番組があるようなのですが、以前の勤め先である吉本興業で謝罪会見を仕切っていたらしく、自らを「謝罪マスタ…

あばよ!平成

テレビを見ていて、そういえばと思って調べたら、「あばよ!」が生まれたのは1989年の正月スペシャル(しかも日テレ)とウィキペディアに書いてありました(OA日は不明)。 個人的な経験だろ当時はテレビを持ってなかったので見てないのですが。 まさか平成のお…

暖かくなる

活動が活発化し、いろいろ種類の虫が飛び回っていました。 窓にカメムシがいたらしく、戸を開けた時に食らってしまいました。 先日ネットでカメムシの触覚をつまむと放屁されないと書いてあったので試したかったのですが。

脱プラスチック

無印で靴下を買ったら、商品をぶら下げておくところのプラスチックが厚紙になっていました。

加水分解したスニーカーのソール交換(ニューバランス)

問い合わせたときの説明では1月から2ヶ月ということでしたが、1ヶ月ちょい(+10日ほど)で届きました。 過去記事で書きましたけど、ソール交換は靴の種類に関わらずそこそこ費用がかかり、スニーカーの場合は買い換えた方が安いのですが、そこは優先順位が低い…

ニューバランスのソール交換

1ヶ月から2ヶ月ということでしたが、1ヶ月ちょい(+10日ほど)で届きました。 修理前(光の当たり方のせいで色が違いますが同じものです) 修理後

夕方のTBSラジオ (文句です)

1週間経ってまた月曜になりました。 たまむすびから局を変えずにそのまま聴けるのもいいとこだったんですが、しばらく聴いていたけど消してしまいました。 クドカンは嫌いではないのですが。 それはそれで、文句を言ってもしばらくは番組は続くであろうから…

夕方のTBSラジオ (文句です)

1週間経ってまた月曜になりました。 たまむすびから局を変えずにそのまま聴けるのもいいとこだったんですが、しばらく聴いていたけど消してしまいました。 クドカンは嫌いではないのですが。 それはそれで、文句を言ってもしばらくは番組は続くであろうから…

夕方のTBSラジオ

私も荒川強啓デイキャッチ!が終わって夕方に聴くものが無くなったと思っているひとりです。 (ACTIONは2日間聴いたけど) 習慣というのもありますが、夕方にニュース番組があるという意味が大きかったというのは私が改めて指摘するようなことでもありますまい…

まさかの雪

4月に入って降ったのは久しぶりなのでは。 3月下旬の世間話では「タイヤ履き替えましたか?」なんですけど、今シーズンは雪が少なかったこともあり冬タイヤの人はいませんでした。 道路はすぐとけるので運転に支障はないと思いますけど。