ICレコーダー

かなり前に買ったICレコーダーがあって、当時最新のものでしたがスマホなんかにそういう機能を持ったアプリはわんさかあるのでホコリをかぶっていました。

昨日、ラジオ番組のインタビューを文字に起こそうとして、radikoプレミアムだと3時間経つと再生できなくなるため、補助的に使いました。

音質がいいSPモードで16分、標準のLPモードで24分録音できるのが発売時(1997年)の最先端だったんですが、ソニーのサイトで値段を調べたら、19,800円でした。

当時はまあまあ使って便利でしたが、今はこの分数ではあまり使い途が思い浮かびません。

その後スリム化して棒状というか縦長になり、機能ももうちょっと進歩して記者会見でICレコーダーがテーブルにいっぱい並んでいる光景をよく見かけましたが、今はスマホですもんね。

今は売っているのかな、単独機種は。

 ↓SONYのHPからお借りしました。

f:id:g3org3:20170608204440p:image