劉暁波

中国研究家の方のコメントを聞いていたら、彼の中国国内での扱いもひどいものですが、今の若い人は彼の名前はおろか天安門事件も知らないし、そもそも天安門事件という言葉を使うことも禁止しているのだそうです。

人権意識が低いとか隠蔽体質という言葉が思い浮かびましたが、慰安婦はじめ日本軍が関わったことをないないしてしまおうとするアベちゃん達がやっていることも同じなんじゃね?と思いました。

美しい国」という言葉に象徴されるように、きれいなところだけ見せてこれが日本(人)と言っているけど、九州の被災地に早速泥棒に行っているのも残念ながら日本人なんですよね。

エアバックの会社も日本の会社ですし、ずっと粉飾決算をやっていたのも日本を代表する大企業です。

あまりにも「日本がすばらしい」というのを自分たちで繰り返すのってちょっとどうかなと思います。

他からそう言ってもらえるようになるというのでいいんじゃないでしょうか。