ラジオ番組への文句

耳で聞いて想像力を働かせるという聴き方をどなたもされていると思いますが、耳がそんなにいいという私でもちょっと気になることがあります。

例えば新聞をめくる音とか、ラジオショッピングで何かを食べているときの食器にスプーンがぶつかる音です。

特に気になるのがどちらかというといい音ではない音で、上記のラジオショッピングでものを食べるときのクチャ音、テレビにもよく出ているシンクタンクの主席研究員の会話途中のブレスを口から吸うので口内の唾液が震えて出ているだろう音、元新聞記者の方で興奮するとボールペンで紙を叩く音(これは番組に問い合わせたらディレクターの方からお返事をいただいたので判明。扇子で叩いているのかと思っていました)。

これらはどれもTBSラジオの番組に出ている方ばかりなんですが、よく聴く番組ばかりで何度も聞こえてくると「またか」と思ってしまうのでなくならないかなあと思っているんですが。

ソニー SONY ハンディーポータブルラジオ ICF-P36 : FM/AM/ワイドFM対応 横置き型 ブラック ICF-P36 B