世界水泳④

生島淳がラジオで話していて初めて知ったのですが、今大会で女子の背泳ぎは代表がいないんだそうです。出場選手のエントリー種目を確認しましたが確かにそうでした。

なので、背泳ぎが含まれるメドレーリレーは自動的に出れないことになります。

要は派遣標準タイムに満たないこともあって奮起を期待する面があるようなんですけど、それは各国で設定するものらしく(日本では千葉すずが優勝したのに代表になれなかったのでスポーツ仲裁裁判所に提訴して出来た)、ベスト16や準決勝に進めるタイムという前提で設定されているようですが、その反面、国際大会での経験を積めないという指摘もあるそうです。

でも、毎度代表が誰になるかでモヤモヤするんだったら(そもそもその制度を作った理由がそうだし)派遣標準タイムを決めておくのは見ている側の論理としてはいいような気がします。

 

朝から晩までプールに入っているので、鈴木大地岩崎恭子は指の間に水かきができてきたそうですけど、今の選手はどのくらいいるのでしょうか。

 

MIZUNO(ミズノ) スイムゴーグル クッションタイプ FINA承認 N3JE601064 ピンク