それってアリ?(世界陸上③)

週末にテレビ内蔵の番組表で翌週録画する番組のチェック&予約をするんですが、なんとTBSはニュース23が1週間ありません(もちろん世界陸上のため)。

確かにスポーツ観戦で得られる感動はいいものであることには賛成ですが、我々はスポーツだけで生きているわけではないので他のことを含め日々の出来事を知る時間(役割)としてニュース番組があると思っています。

注目競技の開始時刻が思いっきりぶつかるとしたら生中継でやる意味は大きいし、そこだけ生放送をするのは全然構わないと思いますが、番組表を見ているとずっとぶち抜きでやっていて、昨日みたいに過去映像を垂れ流しするだけだったらもっと重要なニュースをやった方がいいと私は思うんですが。

有森裕子久米宏のラジオ番組のゲストに出ていた時に言っていた「スポーツも文化もすべて社会で人間がきちんと楽しく、平和に健康でいるための手段のひとつ。オリンピックもそうした手段のひとつだと思うんです」「手段がファーストになるのがおかしい」というのを思い出しました。