2017-07-23から1日間の記事一覧

カンパイジャパン

CM

「ン」の音だけどb,pの前のnはmになるので("orimpic"がそう)、KAMPAIだと思います。 日本語でも讀賣新聞(shimbun)、日本橋(Nihombashi)、新橋(Shimbashi)、難波(Namba)となってますし。P音が少ないけど天ぷらはTempraですし。

立会いで当たらずにまた手を出している白鵬(大相撲名古屋場所⑦)

優勝したことはめでたいかもしれませんが、空前の相撲ブームの中で最近相撲観戦を始めこういうのが相撲という風に思ってしまう人もいると思うんですよね。下位番付の力士も真似してますし。 取材対象に近いというか、力士とプライベートで付き合いがあると自…

阪神のメッセンジャー

来日8年目で初ホームランを打ったとスポーツニュースで言っていたんですが、画面にスタンドで「メッセンジャー初ホームランおめでとう」みたいなボードを掲げていた人が抜かれていました。 決して組み合わせて作ったものには見えず、メッセンジャーのために…

毎日暑いですが

3年後の今頃はオリンピック真っ盛りということになってますが(正確には7/22からサッカーだけ始まっている)、IOCの委員達に今の時期の東京に来てもらうべきという意見にはそう思います。2、3日前の新聞に載ってましたが、競泳の決勝はアメリカ様のご意向で午…

老人力

CM

赤瀬川原平が、物忘れを多くするようになるなどの現象を老化と言わず「老人力がついてきた」と肯定的にとらえる言い方をしていました。 GEOのCMを見ていて、女の子が昔見た映画を今見返すと感受性も変わっていて云々と言っていたんですが、以前だと「そうだ…