選挙に行かない人はアベちゃん支持になる

選挙に行かない人=死票ではありません。

森喜朗がかつて言ったように、自民にとっては投票率が上がると自党の占有率(支持率)が世論調査の数字に近づいてしまうのでなるべく来て欲しくない理屈になります。

世論調査では3割程度の支持率ですが、選挙に必ず行く人が多いので投票率が低ければ低いほど選挙結果では多数派になるので2割台の得票(全有権者に対する得票)で議席過半数を取れるからです。

自民党選挙のたびに全得票数が減っているのに議席が増えているというおかしなことはこうして起きます。

これは行かない人が増えているからで、それは批判のつもりで行ってない人がいるかもしれませんが大きな誤りで、母数を減らして1票あたりの価値を高めているので間接的に加担しているんですね。それも白紙委任で。

野党が割れているし、1対1の選挙区も40ちょいしかないので自民党が大負けすることはないと思いますが、自民党が勝ってもアベちゃん続投だけはなって欲しくないと思います。

 

支持率急落した時にはもう退陣は時間の問題という見方が大勢だったのに、ほとぼりが冷めると支持してしまう人たちが増えるのは残念です。その時とアベちゃんは全く変わっていないのに。