手羽煮

CMで何度もやっていたのが気になって、ポン酢と水1:1で作る手羽先煮というのをやってみました。
後で見たのですが、ミツカンHPによると生姜とニンニクを入れろと書いてあったのですけどそれ無しでもうまくいきました。そんなに長時間茹でなくても柔らかくてホロホロほぐれて食べやすかったです。それだけではさみしいのでゆでたまごと一緒に煮ました(カサ増しにもなって少ない煮汁でできます)。

残った煮汁は砂糖やかつお節を加えるとつけ麺等に利用できるみたいです。
少量だと浸らないので150mlほど使ったからポン酢はだいぶ減りましたが、ミツカンとしてはそういう作戦なのかもしれません。
本当に簡単だし、酢の摂取にもなるのでたまにやってみようと思います。

ミツカン 味ぽん 600ml