耳に引っかかった話

ラジオ番組を流していてさっき耳に引っかかったんですが(TBSラジオ 明日へのエール ことばにのせて 土曜放送の番組ですが何かでつぶれたので火曜だけど流れてました)、外国人の言った言葉の訳したものを紹介していた中で、

科学の研究は登山と比較されてきた

という箇所がありました。

おそらく原文はcompareが使われていると思うんですけど、ここは「比較」ではなく「例えられる」の方が適切だと思いました。

言葉の持っている意味って別個に存在しているのではなくおおもとの意味があってそこから派生的に広がっているので、各々は関係があって繋がっているから間違いとは言い切れないけど、普段の会話等でそういう言い方は私だったらしないというか聞かないなと思います。