スマートスピーカー

持ってないので傍観した感想なんですが、動かないで済むので運動不足の人を増やしてしまうんでないですかね。

私もそうですけど部屋のコックピット化は意識していることで、手に届く範囲に全てのものを配置して動くのを極力減らそうとしてしまうものです。

最適解という考えをする人がいるように、必要最低限の動きで全ての用がたせることは無駄がなくて満足感を得られますけど、本当はそこまでガチガチにやらなくても無駄に動くことは運動不足解消になるのでいいのではと思うようになりました。

もちろん、病気等で身体の自由が利かない人にとってはそういうデバイスはとても助かるものだと思います。

我々が一番恩恵を感じるというか積極的に導入するといいと思うのは手が離せない運転中にカーラジオや音楽を聴こうとするときで、車種によっては(高級車だけど)ハンドルの中央部にそういうのが付いているけど大衆車は前方から視線を外さないとコントロールできないので運転中にそれをするのは非常に危険です。

あと思いつくのは手が濡れている料理中にタブレット等でレシピの確認をしたい時で、防水ではない機種がほとんどだからそういう時に声だけで操作できるととてもいいと思います。

雑誌やネットの特集ではまだろくな使い方が紹介されていないけど、そういう観点から検証するといいと思うんだけどなあ。

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)