泰葉(襲名取りやめ②)

奇行ばかりしていてキワモノ扱いされている感がある泰葉ですが、今般の襲名問題のゴタゴタについて海老名家のおかみさん(実母)は何の権限もないので口出しする筋合いがないということをブログに書いていたようですけど、これは正しいと思います。

落語協会の理事会に落語家でない方が出てると聞いたことがありませんし、そんな二重権力構造(違うか)はおかしいと思います。

ついでに言うと、好楽のおかみさんも九蔵時代から付き合っていたらしく今でも「きゅうちゃん」と呼んで愛着を持っているそうですが、それは家の中で留めておくべきで誰が継ぐとか余計なことに口を挟むべきではないと思います。 

g3org3.hatenablog.com