東出昌大の落語知識

ひとつの噺を深く掘り下げるという趣旨の「落語ディーパー」(NHK)。

春風亭一之輔がいるのでたいていタモリ倶楽部のようにテーマについて深く知らない/興味がない人を入れ、質疑を通じて展開するパターンが多いけどこの番組の東出昌大はかなり詳しくて、知識だけでなく噺の魅力や特長、聴きどころなどを自分の言葉でちゃんと説明できるところなどを見ていると自称ファンが多い中、本当のファンと言っていいんでないかと思います(お前が認定するなと言われそうですが。はい、私はそんなことできません)。すごく考えながら聴いているんだなとボケっと聴き流している私は思いました。

関係ないけど以前は「江戸落語」という言い方はしなかったように思うんですが番組では普通に使っていました。堀井憲一郎上方落語と対比させるときに使い始めたと記憶してますけど結構広がって来たんですかね。

↓地獄八景亡者戯の回より。なかなかこの噺をテレビで取り上げることはないんでないでしょうか。

f:id:g3org3:20180527221315j:image

↓いちおう啓蒙番組だと思うんですが、そもそも落語を知らないという人が出ていない番組。

東出昌大春風亭一之輔、二つ目が3人とゲストの落語家。

  左端の雨宮アナも落研出身らしいです。

f:id:g3org3:20180527221647j:image