数を数える

小学生の時に風呂に浸かって100とかそれ以上数えたことはありますが、その他の場面を含め今に至るまで多分1000までは数えたことってあっても5回以内だと思います。

何でそんなことを思い出したかというと、軽く腹筋やその他のことをやってて数を数えてるんですが、よくループしてるのに気づくんですよね。私なんかは合計で1000回もいかないけど、テレビを見てるとスポーツ選手や俳優が1日で何千回やってますというのを聞いた時に、それ自体はもちろんすごいけど、どうやって間違わずにそんな大きな数を数えてるのかと思い至ったからです。

まともに数えると何かをやりながらだからかなり高い確率でループになってしまうと思うので、多分単位時間あたり(たとえば5分とか10分)何回やれるかを1度数えておいて、それの何倍やったかで回数を出してるんじゃないかなという気がします。

でも、多くなればなるほどペースが落ちるからこれでは長時間やる場合は正確ではないか。

どうやってんですかね。