芋煮

実りの秋なので最近はきょうの料理みたいなのばっかり見てるんで すが、先日は山形特集でした。
山形でレストランやってるあの有名なシェフがご出演されてました (有名と言ってるのに名前を言えませんが。 ラケッチャーノとかそういうような名前のレストランです)。
芋煮をアレンジして味噌や醤油で煮るところをコンソメで煮てオリ ーブやイタリアンパセリを入れ、 ささがきしたゴボウを素揚げしたものをトッピングした芋煮パスタ というものを作っておられました。
なぜかテツandトモが出てて試食してたんですけど、 ギターの方(テツ?)が山形出身だからだったみたいです。
私はまだアレンジ料理より芋煮自体に興味があって、 今シーズンは何回か作ってみたいと思っています。
山形だとスーパーで芋煮鍋の貸し出しもしてるんだそうです。 バーベキューってめんどくさい派なんですが、 芋煮会は参加してみたいです(もちろん食べるだけ)。
シメはカレーうどんにして食べるというのが定番というのを最近知 ったので、それ食べたさもあるんですが。

山形風しょうゆ味芋煮セット(4人前)【クール便】【宅配Box不可】