アベちゃんの外交 2

相手国から会見内容を知らされるとアベちゃんのやってることのお粗末さがわかります。

彼って国益でなくて自分のためにやってるように見えるんですが。

良し悪しは結果ですからその時々によって違うと思いますけど、都合のいいことだけ聞かされていたら当然それに基づいて考えるというか意見を持つわけですが、自分たちに都合がいい論法を組み立てたいのは人情ですので、話したことは全て開示してもらわないと結論がおかしなことになってしまうと思うんですよね。

言った言わないということもあるでしょうし、双方が記録を突き合わせた上で会見発表してもらいたいものです。今回のでも1954年の日ソ共同宣言に書かれてることが曖昧だからみたいなことをプーチンが言ってて、これは河野一郎が通訳だけで交渉したのでどういう実態なのかつかめていないので60年以上経った今でもおかしなことになっています。「引き渡し」の言葉の解釈がどうとか。

アベちゃんは自分を無能に見せたくない気持ちが強すぎるばかりに都合がいい話ばかり発表して、これでは聞いてる方は期待が膨らむばかりだった大本営発表と同じだと思います。

秘密にするべきこともあるけど、そうできることをいいことにしなくていいことまで隠しているので変な期待というか間違った風に周りに思わせてるのではないでしょうか(それが目的なんでしょうけど)。

総裁選では勝ったものの、沖縄知事選で完敗して危なくなってきたから何か成果が欲しくて焦ってるのかもしれないけど、前のめりになって成功したものは何もないと思うのですが。

この人のは滅私というものを感じないのでおかしなことにならないといいと思いますし、そうなるくらいなら何も結果が出ない方がましだと思います。