石破茂

石破茂がモーニングショーのスタジオ出演して、核の傘について話していました。

石破茂は軍事オタクのタカ派と思っているので(個人的意見です)今まであまり注目していませんでしたが、アベちゃんの支持率低下や昨今の情勢もあってメディアが取り上げることが多くなった気がします。

本人は言っていることは何年も前から変わっておらず、誰も相手にしてくれなかっただけで目新しいことは言っていないと言っていましたが、それだけこなれているからか、この人は賛否はあると思いますが自分の信念基づいて練ったことを言っているのでいつも勢いで何も考えずに言っているアベちゃんと違って失言というものはないなあと見ていて思いました。数字や根拠となる事柄もそらでスラスラ言えてるところも、辞書を引きましたと堂々とウソをつくアベちゃんとが大違いです。

「準有事」という言い方をしていましたが、こういうときに核の傘とか防衛の話をすると勢いで決まってしまうことが往々にしてあるので、平時にこそ考えなくてはならない問題だというのはその通りだと思いました。

単に軍事オタクと思っていましたが、結構現実的なことを問題提起していたので考えさせられることが多く、見方がちょっと変わりました。アベちゃんのように決めつけをしないのもいいと思います。

ただ、1コーナーの出演だったので時間が無くなってしまい、もう少し話を聞きたかったです。

こんな日本をつくりたい