選挙とウグイス

昔はというか最近でも「ウグイス嬢」と言っていたはずですが、このところの広島から出ている国会議員の公選法違反容疑のニュースでは単に「ウグイス」と言っているのをよく聞きます。

男女のどちらかを表す言い方はしない傾向にあるから「嬢」というのはいろいろ差し障りがあるのかなと思いつつ、そういえばと思い調べてみると鳴くのはオスの方のようです。

看護師のように、両性いるから看護婦から改められた経緯がある職種があるけど、そもそもわざわざどっちとか書く必要がない世の中になりつつあるんですかね。

紅白歌合戦もそういう観点からも時代にそぐわないという意見もあちこちで見かけますし。

f:id:g3org3:20200122134209j:image