ブルックスブラザーズ倒産

正しくは連邦破産法申請による経営破綻です。

確かジャパンは別会社でなかったでしたっけ。

勤務先が青山店の並びにあって知ってる人が勤めていたのもあって一時期よく行きました。

USA製に憧れて買っていたけど、学生時代はまだそうでしたが結構前からシャツを中心にそうでなくなっていきました(それでいて値段は高い)。確かあそこはボタンダウンシャツの元祖だけど、そう呼ばなくてポロカラーシャツっていうんじゃなかったでしたかね。

ネクタイは米国製だけど。レジメンタルタイのデザインは大抵右から左に降りる斜めなんだけど、アイビーの掟かなんかでは左から右に降りるストライプでなくちゃいけないとかで、決まりに忠実な私はブルックスやJプレスのを買っていました。

アベちゃんもあそこのをよく身につけている気がします(あくまで私の見立てですが)。

青山店は元ヴァンジャケットで、もっと前は銀行だったそうです。

糸井重里の事務所?かほぼ日は同じか隣の建物じゃないかな。

※全て私のあいまい情報です。