ラスクを探す

先日、地元デパートにハラダが来ていたので(年に何度か来るらしいです)買いに行った帰りにそれをおすそ分けしたのですが、その方の母親がこれどこで売ってるのって聞かれたと後日私に尋ねられました。

f:id:g3org3:20200729090202j:image

事情を説明したものの、そういえばいろいろなところから出ていたなと思って、出かけた際にスーパーを回ってみたのですが置いておらず、イオンの菓子売り場の複数の方に訊いてみたけど最近見かけないということでした。

記憶を元に調べると以前おやつカンパニーから出ていたけど廃番になって、リニューアルされて再販されてることはわかったのですが、売り場の広さには限りがあるので廃番のタイミングでなくなり、戻してもらえるほど売れてなかったんでしょうか(想像です)。

スーパーに売ってるのは値段も廉価なので材料がそれに見合ったものなのですが、そういうものでも他社から出てそうという見立てをしていたものの、全く見当たりません(チョコアーンぱんにラスクがあるけどそれは違う)。

地元洋菓子屋のスポンジ(萩の月みたいなののスポンジ部分)をラスクにしたものと、シャトレーゼで発見しましたが、感想はラスクブームは終わっているということでした。ラスク先駆者のシベールも倒産してしまいましたし。

何かのきっかけでまたブームはやってくるかもしれませんが。

シャトレーゼはちゃんとバターを使っていました。

f:id:g3org3:20200729091237j:image