柿の木に苦戦しています

5年以内だと思うのですが、家に柿の木を切った後の切り株が残っていて邪魔なので去年から掘り起こそうとしています。

去年は寒くなってきたこともあって途中で終わったのですが、そもそも杉ほど簡単ではなく地下に幹みたいな部分があるのと田んぼかと思うくらいに土が水分を含んで足場が悪くて断念したんだったと思い出しました。

天気がいいタイミングを選んで土が乾燥したかなとか様子見しながら進めていますが、柿は初めてなので根の特徴の把握ができておらず、同じ大きさの杉だったら終わるくらい時間をかけているけど半分くらいしか進んでいません。

いつになったら終わるのやらです。

ただ掘るだけなら楽なのですが、細い根が邪魔しているので切って作業しやすくして掘り進んでいます。

f:id:g3org3:20210401214830j:image
f:id:g3org3:20210401214817j:image

電動ノコがないので手でひたすら引いています。
f:id:g3org3:20210401214821j:image

全部は掘り起こせないのでとりあえず根を切り離して作業しやすいようにします。
f:id:g3org3:20210401214813j:image

上の写真の反対側から見たところです
f:id:g3org3:20210401214825j:image