喜多方ラーメン

本場というか、現地に行って食べたことはないので私が知っていると思っているのは本当の喜多方ラーメンではないかもしれませんが、都内で坂内のラーメンは好きでよく食べていました(夏は冷やしラーメンもあったし←それも喜多方にはあるのか知りませんけど)。

ネット記事でたまたまローソンで坂内食堂のラーメン(チルド)を販売するというのを読んで、普段コンビニには行かないのですがわざわざ寄って買って来ました。

うちは米食なので、これもわざわざ一食分ご飯を抜くというか私の分をラップに包んで冷凍して、ご飯茶碗の代わりにレンチンしたラーメンを並べたのでした。

↓おかずはイワシの南蛮漬け

f:id:g3org3:20210715234819j:image

待望の一口目をすすったのですが、これじゃない!麺が全然違ってます。

レンチンしすぎで伸びたというのではなく、喜多方ラーメンはちぢれ麺でないでしょうか。

コシもなくダラーンとした感じで、金返せレベルでした。

このパッケージにも騙された(ラーメン屋でないところのラーメンにはいつも騙される)

f:id:g3org3:20210715235009j:image

これも誰が悪いという話になると、コンビニがどこにあるかでそれを作っている業者が異なるので(私が食べたのは県内の業者でした)、試作ではちゃんとしたものができていたはずと信じたいです。なので今回悪いのは県内業者に決定です。

そういえば別の記事ではま寿司で喜多方ラーメンやってたなというのを思い出したんですが、回転寿司も行かないので仕方ないけどそれだけ食べに行くかと思い調べたら一週間前に終わってました。

f:id:g3org3:20210715235200p:image

こちらでは普段喜多方ラーメンを食べられる店が無いんですよね。なので坂内の名を見て懐かしい思いになりました。

寝た子を起こす感じになったので、しばらくはこの気持ちが収まりそうにありません。