何かの根

(とてもばっちい話ですのでご注意)

庭の汚水パイプの蓋が外れていたので、何事かと思って中を探ったのですが(使い捨て手袋があってよかったです)、まさかの根っこが出てきました(それも1m以上)。

どうやらパイプのどこかでヒビが入り、パイプ内を流れるものを栄養にして育ったようです。

これは私の見立てだったのですが、水道屋さん(同級生)に見てもらった結果も同じでした。

素人の自慢というよりそれ以外に考えようがないのですが。

蓋を中心に左側(下流)の根の先は引っ張って出せましたが右はどこかにつながっているようで(侵入口?)びくともしなかったので諦めました。

f:id:g3org3:20210824230301j:image