氷出しコーヒー

お湯でドリップするのではなく、氷を使って落とすやり方だそうな(最初の蒸らしだけはお湯を使用)

私が見たものによると、コーヒー15gに対して氷150gということでしたが、私は一杯用のドリッパーを使っているため、150gの氷だと積み上げるのが難しかったです。

1〜2人(orもっと)用がいいと思います。

4時間かかると書いてあったけど、この暑さだとだいぶ短縮になりそう。

f:id:g3org3:20220802144238j:image

途中で墓掃除(2時間半)に出かけてしまったため、実際にどのくらいかかったかはわかりませんでした。出がけに見たけど暑さでもそれなりに時間がかかっていた(氷が残っていた)ので、4時間というのは妥当なのかもしれません。

f:id:g3org3:20220803142842j:image