プリン(固め)

卵  3個

牛乳 200cc

砂糖 50g

バニラ系 無し

加熱時間:160度で30分(60度んkお湯を張ったバットに入れる)

ちょっと変わった作り方で、

①牛乳に砂糖(レシピはグラニュー糖指定でしたがきび砂糖使用)10gを入れて60度で加熱、泡が出たら止める。

②別の容器(ボウル)に卵を割り入れ、砂糖40gを加えて撹拌。砂糖の粒が卵の固まりをほぐすのだそう。

③ ②に①を少しずつ混ぜ、それを濾してカップに分けて加熱、というものです。

カラメルも

砂糖のみ10gを鍋に入れて加熱し、色が変わったらもう10gずつ混ぜながら加えていき、最後に火を止めてから水10ccを加えるというものでした。

※調べるとすぐ出てくると思いますが2006年頃のきょうの料理のレシピです。

f:id:g3org3:20220131160955j:image

皿に移す時に欠けてしまったのですが、それ以外はカラメルも本体も私好み(苦目、固め)でまあまあの出来でした。

また作ってみようと思います。
f:id:g3org3:20220131160958j:image