麦茶を仕込む

ガラスポットにパックを入れて水(いちおうミネラルウォーター)を張り冷蔵庫に入れておくのですが(楽なので)、毎回少なめにしています。

f:id:g3org3:20210822105516j:image

なぜかというとドアポケットに入れるので、開閉時の衝撃で液面が揺れて溢れるからです。

蓋はするのですけどこういう差し込むだけのタイプなので、やってもあまり意味がない感じです。

そうすると当然仕込み量は少なくなってしまうのですが、出来たものに水を継ぎ足しして満水にしたものを一杯目に飲んでいます。

↓経年劣化でぼろぼろになっています(蓋だけはもうお払い箱)。容器の方はもちろん大丈夫なんですが、メーカーに交換部品は当然もうないんですよね。蓋付きのガラス器はみんなこうです。メーカーはそこんとこよく考えて新製品を作って欲しいです。

f:id:g3org3:20210822105622j:image