読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

謎の支持率

テレビ 時事問題 どうしようもない話

毎回結果が発表される度に「ホントかな?」と思うのが安倍内閣の支持率(の高さ)です。

 

周りで評価している人はいないのに(そういう人しか周りにいないんだろうという見方もあると思いますが)、なぜか高いんですよね。

 

ネットでよくやっているなんちゃってアンケートは調査対象の数字を見ると100人程度なのに記事にしているものもありますが、この調査はマスコミ各社が有効とされる最低でも1000人以上からの回答に基づいているのでちゃんとしたものだと言えると思うのですが、10本以上の法律をまとめて安保法案にして通したり(それも強行採決)マスコミへの圧力など歴代総理に比べてかなりひどいことをやっているし、人格的にも何か言われたらすぐキレるなどどこをプラスに評価したらいいのかわからないので、回答者はどこを見てそういっているのか理解できません(私が好き嫌いという問題でなく支持理由がという意味です)。

 

「他にいい選択肢が無いから」というのが支持理由で多いので野党にもだいぶ責任があると思うけど、それを差し引いてもこの結果とは。

 

海外を見渡すと相対的にはそんな安倍ちゃんが一番ましというなんともはやという状況なのですが。

世論調査とは何だろうか (岩波新書)

 

広告を非表示にする