2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

指定生存者

トランプ大統領が大統領令を乱発しているので、共和党内に彼の精神状態を疑う意見や、レーガン大統領が狙撃されたときのような大統領自身が意思表示できないケースの権限移譲はどうするのかという話が本来とは違う意味でよく調べられているそうです。 大統領…

※個人の感想です。

そういうテロップが画面の端に出る健康関連のCMをよく見かけます。 商品と結果には必ずしも因果関係があるとは限らないからでありますが、今日の新聞広告を見て椅子からずり落ちました。 探したけどこの広告にはそういう但し書きは書いてありませんでしたが…

20℃超え

お台場では20℃を超えているようですが、そんな事実はなかったようにミヤネ屋では「都心では19℃超」と言っています。 正式には緑の多い北の丸公園に設置された観測施設で出た数字なのでその表現であっているんですけど、そこにはライバル局があるので口が裂け…

世襲制

先日海老蔵がブログで稀勢の里の横綱推挙のことを日本人横綱を作るための勇み足でないかと疑問を呈していたのを受けて、ネット民の誰かがそういうお前は世襲制ではないかと返したという記事(←私の要約)がありました。 どっちも言っていることは一理あるけど…

覆面リサーチ ボス潜入

BSでやっている番組で、もともとはイギリスの会社制作で放送されているけど、そのフォーマットを使った日本版がしばらく前からやっています。 英語版タイトルは潜入調査を意味するUNDERCOVERで、文字通りその企業の偉い人が変装してバレないように現場に入り…

田舎のテレビCM

CM出稿でいうとパチンコ店が一番だと思います。 夜間は特に携帯電話三大キャリアよりパチンコ店のものばかり流れるんですが、よくあるパターンのものが「明日〇〇時開店」(平日なのに朝9時オープンもあったりして結構早い)というものの他に「新店長就任」と…

東芝の事業

次々に分社化して他社に売却していますが、ババ抜きで一番持ってていけないジョーカーを最後まで手放せないのは国から睨まれているからでしょうか?

またプリン

牛乳が古くなってきたのでプリンでも作ろうかと思い、いつもと違ったのはないかなとスクラップ記事を見ていたら「ゼラチンを入れる」(食感が変わるらしい)というのがあったので、買ったけど使ってないのがあったからいい機会だわと思いレシピ通りにやってみ…

天下り

天下りが悪いのではなくて斡旋がよくないので、自力で民間に再就職するのは官僚としてのノウハウを民間で活かしたり、省内では若手の登用にもつながるのでいい面もあると思います。 問題なのが、同期入省でなっても1つしか席がないピラミッド構造の次官レー…

奉納土俵入り

夜のニュースではトップニュースでやっているところもありましたが、15時40分くらいから始まったこの土俵入り、テレビやラジオの中継は禁止だったんだそうです(ラジオで聞いた話です)。 見てなかったけど新聞のテレビ欄にはミヤネ屋やグッディが中継をする旨…

受験生向け商戦本格化

私が受験生時代はありませんでしたが、最近は主に食品メーカーが中心になって定番商品を受験生仕様にして販売しています。 しかし、中には語呂合わせがすべっているものもあるような。。。 g3org3.hatenablog.com

筆記具

大人というか、学生時代あたりから筆記具はシャープペンシルからボールペンに移行した人が多いと思いますが、私の個人的な経験ではその頃に消しゴムを持ち歩くのを省けるのでボールペンにした記憶があります。 油性ボールペンのネバネバした感じが好きではな…

対馬の仏像盗難

もともとは韓国のものらしい対馬のお寺にあった仏像が、韓国人窃盗団の手により盗難に遭い韓国当局によって捕まったものの、韓国国内のお寺がオラのところにあったものだという訴えが認められてそちらへ引き渡すようにという判決が出ました(訴えられた韓国政…

雪国あるある④

トイレの水が流れなくなる問題ですが、本格的な寒さのところは一体どうなっているのでしょうか。 寝る前にコーヒーやお茶を飲むので夜中に起きるのですが、その間隔では凍結完了より遅いのでダメです。 自動車は寒冷地仕様車というのがありますが、便器にも…

フェデラーvs.ワウリンカ

最初2セット取られたけどワウリンカが押し気味だったのに5セット目の第6ゲームでダブルフォルトをしてしまいで流れが変わった気がしました。 5セットやったけど錦織戦よりは30分ほど短かったんですかね。錦織はサービスのスピードがない分、精度がもっとあれ…

メダル剥奪

オリンピックからだいぶ経ってから検査技術の進歩などで結果がひっくり返っても当事者ですらあまり嬉しくないというコメントをしています。 それはさておき、今後この結果が確定したとしたら、失格したメダリストからはあげたメダルを返してもらわなくてはい…

雪国あるある③

LED式信号機は電気代を食わないし電球の寿命も長いのでどんどん導入が進んでいますが、熱を帯びないという特徴が雪国では付着した雪が溶けないことの原因になり問題になっているそうです。 だから電熱線を入れるなどの改造が必要みたいで。 ↓下のようなタイ…

雪国あるある②

今日は降らない代わりに夜は冷え込む→水道が凍結というパターンが予想されたので、寝る前に台所や風呂から遠い場所にある蛇口から水を出して管内の水を動かしておこうと思ったらすでにもう出なくなってました。 ここが凍ると午後の3時近くまでトイレも使えな…

云々(でんでん)

テレビのニュースでは言ってないというか、そんなこと取り上げるのは武士の情けなのかあまりにもみっともなさすぎるからなのか。 ネットでは祭りになってますけど。 ネットがお好きなようなので本人の目に入ってはいると思います。 いくらなんでもあの歳まで…

雪国あるある

昔は冬が近づくと家の周りを板で覆って屋根から落ちた雪などが窓ガラス含め家を圧迫しないようにしたもので家中が暗くなったものですが、雪が少ない年が続くと面倒なこともありあまりそういうことはしなくなってきました。 雪が辺り一面に積もるとその反射光…

錦織vs.フェデラー(全豪オープン)

へえと思ったのが錦織・フェデラー戦のこぼれ話で、今回で7度目の対決だったけどメジャー大会では初と言ってましたね。そこがポイントで、今までは冠ツアーだったので権利問題でテレビ局は写真しか使えなかったけどグランドスラムだと動画が使えるんだそうで…

安全ピン

スポーツ中継を見ていてたまに思うのが、計算して設計・縫製されているユニフォームなのに、そこに後からヒラヒラしたゼッケンが付くことでそれらがパーになるどころかそれが安全ピンで留められていることです。 1秒未満のコンマ何秒を争う100m走も安全ピン…

最後のひとこと

いまわの際の言葉というわけではないですが。 永六輔「9条を頼む」 松方弘樹「マグロを守ってくれ」

芸能界引退

私は一般市民なんで芸能界のことはどうでもいいんですが、何をしでかしても事務所に守られてまずい報道を一切封印してもらえる人と、これでもかというくらい事細かにプライベートや何年も前のことまでおさらいされて公開されている人とでは法の下の平等に反…

退位問題

政府が憲法違反を怖れるあまり、お言葉など今上天皇発信に沿って動くのはよくないとい言っているとニュースでやってましたが、参考意見として当事者の意見を聞くことって基本中の基本でないですかね。他に体験者がいないので聞ける人はいませんし。 いくら象…

日本人

「日本出身初」と言っているのは、ひとみさんこと元旭天鵬の大島親方が日本国籍をとっておられるからそれを意識してそういう言い方になっているんですけど、わざわざ「〇〇初」という言い方をしなければそういう表現も使わないで済みますし、いちいち言わな…

稀勢の里と本紫

場所前か場所中だったか忘れたのですが偶然見た番組で化粧まわしの話をやっていて、まわしの下のふさを本紫にしていいのは横綱だけなんだそうです。 ずっと中継を見ている訳ではないから土俵入りを見る機会はそうないので、これもたまたまやっている時間にテ…

アリバイ

ネットのサイトで拾った文章ですが、 「自分たちだって言いたいけど言えないんだよ」と言い訳するための、アリバイ的な発言でしかなかったということなのか。 この「アリバイ」がこういう文脈で使われていることは結構目や耳にすることがあるんですが、新聞…

天皇盃

今日やっていた都道府県対抗駅伝は「天皇盃」で、普段よく見る「天皇杯」と違うなと思いました。 卓球選手権では盃のようなのを平野選手が貰っていて、大相撲の優勝賜杯のように深いやつが「杯」で浅いのが「盃」かなと想像したら、競技団体で書く字が違うだ…

審判考(しろうとスポーツ観戦)

今日はスポーツ中継花盛りで、NHK総合は男子の駅伝のあとは大相撲初場所の千穐楽、裏のEテレは全日本卓球選手権の男女シングル決勝、その次は全豪オープンの錦織vs.フェデラーとビッグゲームばかりでした。 特にテニスを見ていて思うのが審判の多さ(主審以外…