2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レバンドフスキの笑顔

週末のクロ現+は、月木でやったうちの好評?だったやつの再放送を「選」という呼び方でやっています(関係ないけどWOWOWも再放送と言わずリピート放送と言ってるけど、イメージ悪いのかな)。 今週発売の週刊少年チャンピオンでドカベンが終わるという話題だっ…

さすまた ②

Amazonでさすまたを検索して見ていたら、うちにも似たようなものがあるのに気づきました。 物干し竿を高いところにあげるときに使う道具で、その名も「竿上げ」というようです。初めて知りました。 g3org3.hatenablog.com

さすまた

富山市で起きた警官からの拳銃強奪事件。 いつもはそういう場合不適切なことをして批判されることが多いけど、今回は現場近くの小学校では校長先生が適切な対応をされたようですが、肝心の警察からの情報が刃物を持っているとしか学校に伝えられず、それに対…

梅雨明け

関東に梅雨明け宣言が出されました。 水曜日のラジオで森田正光さんがおっしゃっていたのですが、 関東では過去に6月で開けたことは修正を含めてないそうです。 平年だと7月21日ごろだそう(といいつつ、去年は7月6日)森田さんが言っててなるほどと思ったのが…

メキシコ(2勝)-スウェーデン(1勝1敗) F組

裏で韓国(2敗)-ドイツ(1勝1敗)が同時刻キックオフ。 試合前時点の勝点は メキシコ 4 ドイツ 3 スウェーデン 3 韓国 0 ですが、韓国が勝ってスウェーデンが負け、得失点差次第では(全て1点差で決着がついてるので2点差以上つければ)韓国が2位で抜ける可能性も…

日本-ポーランド戦の考え方

あんな展開になるとは誰も予想してなかったけど( 初戦はじめ今まで予想通りにいった試合なんてないけど)、 賛否が分かれるものだったようですね。多数決で決めることでないのでどっちが多いかということはどうで もいいと思うのですが、 サッカー観戦の熟度…

日本(1勝1分)-ポーランド(2敗) H組

まさか⑦で決まるとは。。。 g3org3.hatenablog.com

1次リーグの順位決定方式

①勝点 ②得失点差 ③総得点 ④当該チーム対決での勝点 ⑤当該チーム対決での得失点差 ⑥当該チーム対決での総得点 ⑦FIFAポイント ⑧抽選 だそうです。 F組はデンマークとドイツとで⑤か⑥の話になると試合中に言われてたんですけど。。。

ワールドカップの日本戦の中継

普段我々が目にする視聴率は人気ドラマといっても二桁行けば御の字で、20%いくと大ヒットと言われるようなこの頃です。 理由としてあがるのがやはりスマホの普及を中心としたほかに見るものが増えた(ワンセグは視聴率調査の対象でないし、画面ではネットを見…

そこは代えない?

まだ日本時間で日中の話なんですが、今夜のポーランド戦では先発で6人のメンバーを決勝トーナメントに進んだ時のことも考えて(次の試合まで中3日とか移動距離が長いとかいう理由)入れ替えると言われてますが、川島は「彼への信頼を示すため」とかいう理由で…

韓国(2敗)-ドイツ(1勝1敗)

韓国は2敗してますが、ドイツが1勝1敗なので勝ち点3、スウェーデンも同じく3なのでまだ可能性があります(韓国が勝ってスウェーデンが負け、かつ得失点差で上回れば)。 メキシコ戦では韓国のファウルが目立ったけど、ドイツ戦ではおとなしくしてて欲しいです。

アイスランド(1敗1分)-クロアチア(2勝)

アイスランドって、ヨーロッパ選手権ではフランスやイタリアと同じ組だったそうです。 ヨーロッパで代表になれるってまぐれでないということですね。

日本時間3時キックオフの試合

オリンピックでは競技の開始時刻は巨額の放映料を払っているNBS様があるアメリカ時間に合わせられているというのは有名な話ですけど、今回のワールドカップではNHKと民放が合わせて全体の6分の1も出してるのだからもっと日本寄りのキックオフ時刻にしてくれ…

「かたまりの」

残念。 サッカーもそうだけど、一度シュートを外すと何度も決定的なチャンスを逃す試合がよくあるように、この方は何度も空回りしていて挽回は難しそうな気がします。 ツイートなので文章が短いんですから、全体を見ればメッシが「かたまりの」スライディン…

アルゼンチン(1敗1分)-ナイジェリア(1勝1敗)

2試合目でナイジェリアが勝ったので首がつながったアルゼンチン。 メッシを活かせるかどうかがすべてですが。。。

日本-セネガル余話

月曜の朝刊各紙は1面トップだったのに中をよく読むとおかしな感じだったそうです。キックオフが24時だったのでハーフタイムをはさんで試合終了時 刻がアディショナルタイムを入れたら2時近くになりますよね。 朝刊に載せる記事の締め切りをいつにするかとい…

デンマーク(1勝1分)-フランス(2勝) C組

同時刻キックオフのオーストラリア-ペルーは1敗1分対決なので、すでに6点持っているフランスは負けても1次リーグは突破ですが、デンマークがもう1試合でどちらかが勝った場合勝ち点4で並びます。 同じ時刻の試合は録画してるんですが、試合経過を言うのでち…

スペイン(1勝1分)-モロッコ(2敗)

試合開始時点で、スペインとポルトガルは勝ち点4で並んでいるけど、3位のイランは1点なので結果いかんではスペインの敗退が決まってしまいます。勝ちだと確実に抜けれますが、引き分けですと他力本願的なことに。

ポルトガル(1勝1分)-イラン(1勝1敗)

引き分けがあるとややこしくなります。 日本もこうなってしまいましたが。

エジプト(2敗)-サウジアラビア(2敗) A組

オイル対決? サウジアラビアって海外チームに行かせずに国内で代表の熟練度を上げることに主眼を置いていたということなので、それを考えると今大会はいい線行ってるはずなのになあと思います。

ウルグアイ(2勝)-ロシア(2勝) A組

どちらも1次リーグ突破が決まっているので、乱暴な言い方ですがどうでもいいっちゃどうでもいい試合です。 71歳のタバレス監督を選手がみんなリスペクトしてます。 この光景を見ていると、やはり選手側から解任の動きがあったという話はいくら勝っても(たと…

まったく上達しない寺川綾

報ステの金曜スポーツ担当だった寺川綾が産休から戻ってきましたが、局アナの寺川アナがワールドカップの取材でいないので毎日やってるみたいです(ワールドカップを見てたので久しぶりに報ステを見ました)。 しかし、大雑把な喋り方というか素人の読み方のま…

鈴木薬局

私が代々木通いしているときは2階建てだったとおもうのですが、代々木駅の改札を出て駅前の大きな横断歩道を渡るとその正面にあるのが鈴木薬局でした。 その真後ろに代ゼミがあるので鈴木薬局を右か左に避けて進まなくてはならず、何年も後にその近所に事務…

ポーランド(1敗)-コロンビア(1敗) H組

この試合の結果が日本(やセネガル)の1次リーグ突破を決めます。 オシムはできれば引き分けになって欲しいと言ってましたが。。。

「答える立場にない」

都合のいいことはどんどん土足で入ってくるのに、肝心なことは毎回「答える立場にない」。 これってなんなんでしょう。 ↓加計理事長が先日の会見で説明責任を果たしたかという質問について ↓でも、加計理事長個人についてはかばう

いつものことですが

国会を取り上げたのはニュースウォッチ9では21時40分から、報ステは22時12分頃からやってました。 ワールドカップもいいけど、NHKはちょっとひどいんでないかと毎回思います。 ↓報ステより

セネガル戦の報道

セネガルメディアにも取材して、どう思うか聞いていました。 お世辞かどうかわかりませんが、高評価されている方が複数いましたけど、そういうのばかり報道するんでなくてセネガルの選手に対してもすごかったということをもっと流した方がいいんでないでしょ…

イングランド(1勝)-パナマ(1敗) G組

クールビズ(日本の言葉だけど)でない監督。 コロンビアのペケルマン監督もネクタイをしてますが、ベストなのは彼だけです。←訂正:ロシアの監督もベストです。

セネガル(1勝)-日本(1勝) グループH

ピッチの周りのLEDの広告表示板にREGZAの文字が出て「東芝はスポンサーでないのになぜ?」と思って調べたら、大会スポンサーのHISENSEの傘下に東芝映像ソリューション(レグザを作っている部門)が売却されたから合ってるようです。

ドイツ(1敗)-スウェーデン(1勝)

両方アディダスのユニフォームですが、スウェーデンは肩に3本線ではなく脇腹にあるタイプのものもあるようです(今日は違いましたが)。 中継はTBSだったんですが、テレ朝と同じで日本戦の中継はハズレたので東京のスタジオから実況を当てていました。