なぜ逮捕するのか

「なぜ登るのか」と問われ「そこに山があるから」と答えたのはヒラリーですが(今はヒラリーと言えば別の人を指すようになってしまいましたが)、なぜ逮捕するのかというと、悪いこと(法を犯す)をしたからであり、逃走の恐れがあるから身体の自由を拘束し一定期間拘留するためが法律上の目的です。

 

なので、執行猶予判決を受けた芸能人本人が、テレビで自分が逮捕されるようだという報道を見ているのは、逃げたり自殺したりさせないようにする逮捕ということの性質を考えるとはなはだ疑問なんですが、おかしいという意見は(その話題をあまり見ていないこともあるのですが)それを報道している側からは見聞きしていません。

 

自宅にマスコミがわんさかおしかけたのも事前リークがあったからで、彼ら的には映像を撮れたのでいいかもしれませんが、知る権利以前にこれっておかしくないでしょうか。

 

これは親会社から謝罪コメントがありましたが、タクシー内の映像が勝手に公開されたことも同様です。

 

翻って自分がまだ何の罪かもわからない、下手すると濡れ衣かもしれない立場に置かれたときにこうやって身の回りのプライベート情報が意に反して拡散されていくというのは誰も賛同しないと思うのですが、見る側に回ると平気でそれをやる社会は抑制が効いてないのではないでしょうか。

 

容疑者のことは別にして(逮捕そのものをどうこう言っているわけではありません)、手続きや制裁のあり方がおかしくなっている気がします。

罪刑法定主義で、あらかじめ法律で決められている以上のことは刑で課せられないのに、周りの何の権限もない一般人のやる制裁がひどすぎて。

 

我々が暮らしていく社会なんですけどこんなんでいいんですかね。

 

十手 (青)