噂ばなしの結末

 田原総一郎がアベちゃんに呼ばれて官邸に行き、何をせよと言ったのかいろいろ憶測が出ていましたが大筋では予想通りだったようです。

今週発売の週刊朝日の連載(田原総一郎のそこが聞きたい!ギロン堂 連載935)にそれが書かれているんですが(ということは実現しなかったということ)、正確にはアベちゃんが各国首脳の意見をまとめそれを携えて訪朝して金正恩を説得し、日米韓中露+北朝鮮という新たな6カ国会議を始めろということだったようです。

順番としては一番難易度が高いトランプにどうだったら交渉のテーブルに着くのか聞き出す(交渉の最終条件でなく対話を始める条件)ことだったのですが、トランプでなくティラーソン国務長官に会ってこの件を話した河野外相が拒否されてしまったのでお流れになったんだそうです。

てっきりその過程の途中で北朝鮮がミサイルを発射したのでタイミングがなくなったのだと思っていました。

いきなり訪朝かとも言われていたけど、そういう前段階をとってという話だったんですね。

各国首脳と自由に話ができるのは日本ではアベちゃんしかいないというのが理由だったみたいですが、アベちゃんには交渉力というのは皆無だと思います。

すぐキレたり話し合いもせず力ずくで言うことをきかせようとする行動ばかりとっているのに、粘り強く交渉なんて最初からできっこないという気がするんですが。

田原総一郎は大丈夫なんでしょうか。

g3org3.hatenablog.com