ノートカバーとペンホルダー

普通のノート(コクヨのキャンパスノート)にカバーをして使っているのですが、100枚ノートなどでも一冊使い終わるまでに表紙がボロボロにならなかったり、付属でファイルポケットが付いていてメモやレシートを挟むのに便利なので四六時中持ち歩いています。ロディアの11も使っているのですが(こちらは10年以上使ってますけど)、たくさん書けるのはこちらなので使い分けています。

↓これ(キングジム)。安物のノートでもカバーをするだけで若干気分がアガります。ヒモしおり(スピン)は長すぎて邪魔ですけど。

キングジム ノートカバー マグネットタイプ B5S 1801 ネイビー

難点といえばノートにつきものの筆記具が携行しにくく、カバーを開くとペン類のポケットに引っ掛けるクリップ用にくぼみをつけてあるのですが、カバーの厚みがあるので繰り返しはめたり外したりしているとペンのクリップがバカになってきます。

↓こうなっています。化繊の織物です。表裏の2枚の生地を縫い合わせているし、折り込みもあるのでステッチ部分はどうしても厚くなります。

f:id:g3org3:20180117101555j:image

なので考えた挙句というかたまたまネット記事で見つけた無印のペンホルダーをそこにはめることを思いついたのですが、今度はペンのクリップが引っかかって抜き差しの際の邪魔になります。

最終的にどうしたかというと、ペンのクリップを折ってこのノート専用にしたのですが、ビンボー臭いけどこれがベストでした。

最近、このペンを無くして他のペンを挿していたんですがやはりダメで、ベッドの下から発見した時は嬉しかったです。

ノック式でクリップなしというボールペンは多分出てないですよね。

もし出ててもこのボールペンをずっと使っているので別にいいんですが。

無印のペンホルダーを使っている人はどんなペンを使っているんでしょうか。

f:id:g3org3:20180117102035j:image

f:id:g3org3:20180117102047j:image