記憶力

記憶力にはまったく自信がありませんが、 それを使わなくてはいけない場面はちょくちょくあります。
車にナビがついてないけど、 行くところは特定のいくつかの中にある何箇所なので支障はないんですが( 駐車のことを考えると新規開拓がとてもめんどくさいので)、 そこが行ったことない場合は地図で下見しておきます。
その際に目印としてチェックするのが交差点の名前( 信号機の横に付いてるやつ)ですが、 運転しながら地図なりメモを見るのは危ないので覚えとくんですけど、大抵通り過ぎてしまいます。 ひとつ前の信号の名前もチェックするんですがね。


先週見たテレビに小泉純一郎が出ていました(生放送)。
気になったのが話の途中でなかなか言葉が出てこなかったり、 5分も経ってないのに同じことを話したりして見ててヒヤヒヤしま したしちょっと心配になりました。 でも78歳だとこんなものかもしれません。

毎週聴いている伊東四朗(80)のラジオも、 毎週同じことを話し出して吉田照美から突っ込まれていますし。 反対に昔のことはすごく細かいところまで覚えててすらすら出てきて驚かれていますが。