スマホを失くす

スマホといってもガラケーの契約を乗っけてるので通話しかできないため滅多に使ってなかったのですけど、ログインに2段階認証が必要なものの数字が送られる先になっていてないことに気づきました。

最初は鞄の底にあると思ってひっくり返したけど出てこず、女性だと鞄を変えることはしょっちゅうだと思いますが私は今はひとつしか使ってないのでそこ以外だと心当たりが無いから、契約してる通信会社であるドコモ(0120-524-360 紛失停止は1を押す)に電話して電波を止めてもらいました。

いつからないかもわからないんですよね。ドコモでは無くなった日というか最後に発信されたのがいつかは調べられないそうで(電話を探す機能はネット出来る契約がないとダメなので、私のようにspモードを外した通話だけの契約では出来ない)、出来ることはとりあえずはそれだけでした。

失くしたことがないので上記の他にもあった疑問を聞いてみたのですが、

②使われてしまったら通話料金はどうなるか

→私が払う(かけ放題だと負担分だけで済むらしいですが、一番安いプランにしてるからかけ放題でないため)。

③元に戻す時

→0120-524-360(24時間対応)に電話

余談ですが、ドコモだと新規や機種交換した時の最初からしか入れないけどケータイ補償サービスというのがあって、警察に届け出をすると受付番号を払い出されるのでそれを用意して0120-210-360のサービスセンターで受け付けてもらえると代わりの電話にしてもらえるようです(負担金や対応機種など細かく条件があるので詳しくはHPを)。

 

最近クラウドファンディングSIMフリー通話専用機があると知り、そういうのもいいのかなと思っています。キャリアの機種って何万円もするけど、それは数千円みたいですし。

来月はちょうど2年契約が終わる月に突入するので。

 

※追記:スマホは自動車のシートの後ろとドアの間から発見されました。