ビール煮(豚バラ)

肉を食べるためにではなく(食べますが)、うちでは誰も酒を飲まないため、親戚等が集まる機会に用意した酒(そもそも親戚もほとんど飲む人がいないので用意なんかしなくていいんですけど)が必ず余るので、持って帰ってもらうかさもなくばその処分の手段として定期的にビール煮にします。

そのために肉を買ってきました。

変わったハーブ等、めんどくさそうなレシピはパスして、せいぜいローレルといった家にありそうなものだけで出来るものを探します。

煮込みは長時間鍋の前に張り付いていなくてはいけないから、なるべく圧力鍋を使うのでそれもレシピでは必須です(これだけ条件を絞ると出てくるレシピも2桁になるので探すのが楽です)。

デミグラスソースみたいに粘度がないから広がって汚くなってしまいました。

f:id:g3org3:20191120213731j:image