プリン

一時期かなり頻繁に作っていたんですが、やり方を忘れるくらいブランクが空いていたのでまた適当なレシピを見ながら作りました。

年末に牛乳が廃棄されるかもというニュースに関連して、その消費レシピとしてプリンを上げている記事やツイートがたくさんあってその中のひとつです。使う材料は同じだし(変えようもないけど)だいたいどれもさして大差ないのですが。

今回はレンジのオーブン機能を使った湯煎です。

6個用意しましたが5個で十分でした。45gの砂糖に大さじ1の水を加えて鍋で熱します。

f:id:g3org3:20220110175911j:image

卵は全卵2個、黄身1個です(白身が余りましたがどうしましょう)
f:id:g3org3:20220110175905j:image

牛乳350mlに砂糖50g溶かし、溶いた卵を混ぜて漉します。

60度のお湯を張り、150度(予熱しない)オーブンで30分。

レシピでは30分と書いてあったのですが、結局追加追加(10分を2回)で都合50分でした

f:id:g3org3:20220110175908j:image

カラメルの色が薄くて雰囲気がイマイチです。
f:id:g3org3:20220110175902j:image