チーズケーキを焼く

バスチーが流行っていると最近知ったのですが(発売は今年の3月だったのだそう)、去年はプリンばかり作っていたけど今年はチーズケーキをよく焼きました。

出来上がりがブレない(プリンは結構失敗します)のがいいとこですが、材料費が結構しますね。

クリームチーズも生クリームもわざわざ買ってこないと家にはないものですし。

その点プリンは牛乳があれば(これは飲む習慣がないので)手軽にできます。

チーズケーキは材料を順番に混ぜるんですが、使っていたボウルだと手で固定するのが難儀で、一番最初は硬めのクリームチーズから撹拌するから余計そう思いました。

前から持っていて(20年は経ってないかもだけど15年は経ってる)、麦茶のティーバッグを出す時にしか使ってなかったパイレックスの1リットルタイプのものが、取っ手付きだからそれがいいかもと思い使ってみたところ結構良かったです。

注ぎ口が切ってあるのもバットに入れるのに便利ですし。

最初からこれにすればよかったと思いました。

f:id:g3org3:20191218231221j:image

いつもと比べてあまり膨らまなかったので心配したのですが、出来はまあまあでした。

f:id:g3org3:20191220002712j:image

Amazonで調べてみましたが500mlしか見つかりませんでした。

もうないのかな。

PYREX メジャーカップ 500ml CP-8508

私が持っている500mlと1000mlとの比較です。

f:id:g3org3:20191218231536j:image