風呂掃除

これに限ったことではありませんが、出来ることなら毎日やって汚れる環境にしないことが大事だと思います(なので私は暮れの大掃除はしません)。

風呂掃除は私は仕舞湯なのでお湯を抜いて浴槽を洗車用ブラシで洗い(最近これがいいと知りました。298円で安いし)、天井と壁に付いた水滴をまずスクイジで拭ってから水泳用タオル(なんとか樹脂)で水滴まで拭き取ります。特にコーキングのところは入念に。

10分もかかりませんが、これをやることで(あとは換気扇を回しっぱなしにします)水分はかなり無くなりますから、カビもなかなか生えない環境が作れるのではと思っています。

毎日汚れたらその都度やるだけなので特別な洗剤なんかは必要なく、身体を洗う用のものでいいと思いますし。いくつも用意するのはしまっておく場所が散らかる原因です。

たまにコーキングはカビ取り剤を染み込ませたキッチンペーパーを貼ってその上からラップするのはしなくてはいけないと思いますが。

↓ブラシは安いので十分です

YATSUYA PPカーウォッシュ 44520