ポリタンクの寿命

日曜に灯油を入れてきて置いてあるところの戸を何度開けても灯油臭さが消えていなかったので、今日になってやっとひとつ動かしてみたら漏れていました。

ガソリンと違って灯油は火がつきにくいので放っておいたのもあるんですけど、今シーズンの1回目の給油でもポリタンクの真ん中にヒビが入っていて、家まで運ぶ間にすでに漏れてて後始末が大変でした。

ポリタンクにも書いてあります※けど、耐用年数(5年)があるので多少はいいかもしれないけど漏れてからだと遅いので古いものは処分するといいと思います。

※製造年は剥がれてしまう可能性があるシールではなく、必ず直接ポリタンクに刻印してあります。

北陸土井 灯油缶スリム20L・適合マーク付 レッド