電気ポットのパッキン交換

電気ポットを使っておられるご家族は今どのくらいあるのでしょう。

ずっと保温のためにつけっぱなしというのが勿体ないこともあって、一人暮らし時代は一度も使おうと思ったことがありませんでした(使う湯量も少ないですし)。電気ケトルがすぐ沸くのでいいと友人から聞いたことがありますが。

品番でAmazonで調べてももう出てこないのでとっくに生産終了だと思うのですが、量販店の店員さん曰く象印は部品は長めに作られているのか共通部品らしく、今でも入手可能でした。

CV-DNの30型(3リットルタイプという意味らしいです)というもので、側面を見ると製造年は2015年。象印のサイトで品番を入れると部品は見つかるけど送料がかかるので量販店で注文しました。

↓似てるけどこんな感じのポットです(これはCV-EB)

象印 電気ポット 3.0L 優湯生 ブラウン CV-EB30-TA

↓こんなボロボロです(普通は1年くらいで交換するのだとか)。多分破片を飲んでますね。

f:id:g3org3:20210618172744j:image

3箇所のネジを外し、バラします。
f:id:g3org3:20210618173121j:image

新品のパッキンと取り替えます。770円でした。

f:id:g3org3:20210618172748j:image

平らな方を蓋側にしてハメてネジ止めします。 
f:id:g3org3:20210618172752j:image