おから

はっきり言って賞味期限切れなんですが、おからが一気に使えるレシピがないか探したところ、おからドーナツというのを見つけました。

おから        200g

ホットケーキミックス 200g

砂糖         30g

卵          1個

牛乳         45cc

これらを混ぜて170度の油で揚げるのだそう。

結構かさがあるので大きめのボウルと少しずつ材料を混ぜるなどコツがいるみたいです。

ドーナツの型なんかないので、丸めて揚げました。

食べきれないので父の日で妹に連れて来られた姪達に食べてもらいました。

関係者に悪いけど、おからという名前があまりおいしく聞こえない気がします。

安いけどスーパーでもいつも売れ残っているし(パンの耳だともうちょっと売れてると思う)名前を変えるといいんじゃないかなあと思いました。

f:id:g3org3:20210620212926j:image