全日本剣道

海外に住んでいる友人も始めたそうですけど、さほど広がらないのは動きが速すぎるので審判が難しいのだそうです。

私がやりたくなかったのは防具が臭かったからなんですが、今はそれをクリーニングしてくれるところもあるみたいです(臭いのはもちろん言い訳です)。

テレビでやるのってかなりレベルが高い方々の大会だから、中学の選択科目でやってたのを想像して見ると本当に何が起こっているかわかりません。

全日本は大抵というか、ほとんど県警同士の戦いになってます。

こっちはNHKニュースでもやっていましたが、スロー再生してやっとわかりました。

f:id:g3org3:20211103225928j:image